まほろば

3.5mmオーディオプラグ出力タッチセンサー その3

投稿者:マーチン  2020年6月28日 
カテゴリ:上肢障碍者向け::スイッチとおもちゃ

 ワンショット機能を持ったタッチセンサーを作ってみました。タッチセンサーを短く触るべきところでも、長く触る操作しかできない方に有用です。立ち上げ検出回路はマイコンを使わずに実現したので、部品点数は増えましたが低コストでできました。
 

●動画

 タッチセンサー、距離センサー、傾きセンサーと、i+Padタッチャーで、「Kindleブック」と「Apple Books」でページめくりをします。「Kindleブック」では、ページの端を短くタッチするとページめくりができますが、長く押すとできません。「Apple Books」では、ページの端でのタッチを離した時にめくられるので、長く押すと反応が遅れたように感じます。



●購入品


●回路図

 宮崎技術研究所 積分回路と微分回路 の「立ち上がり/立下り検出回路」を参考にしています。

●配線図

 ブレッドボードタイプのユニバーサル基盤に配置します。

●製作手順

(1)ユニバーサル基盤にスズメッキ線で配線し、背の低い部品から順にはんだ付けをする。電解コンデンサー、LED、ダイオードは部品の向きに注意をする。

(2)オーディオプラグにケーブルをはんだ付けする。反対側の端は、5mm程度被覆を剥き、予備はんだ(線材にはんだを染み込ませる)をして、線をまとめる。

(3)ケースに、microUSBコネクタ、オーディオプラグケーブル、GROVEケーブルのための穴をあける。

(4)基板を、白い蓋に両面テープとM2ネジで固定して、基板にGROVEケーブル、プラグのケーブルを接続する。ケースの内部で結束バンドを留める。

●電源


●その他のセンサー

 GROVEシリーズで、HIGH/LOW出力のセンサーの中には、タッチセンサーの代わりに使うことができるものがあります。
(注意)センサーの取り換えは、電源OFFの状態で行ってください。

◆傾きセンサー
品名金額メモ
GROVE - 傾きセンサ (101020025)
[スイッチサイエンス] [マルツ] [千石電商]
286~451円【Seeed】Shop
【Seeed】Wiki
 GROVEケーブルが通る切り欠きと、M2ネジの通る穴をあけて、基板をネジ止めする。
 左に傾けると、信号がHIGHになります。

◆赤外線距離センサー
品名金額メモ
GROVE - 赤外線距離センサー (101020175)
[スイッチサイエンス] [マルツ] [千石電商]
815~869円【Seeed】Shop
 GROVEケーブルが通る切り欠きと、M2ネジの通る穴と、センサが通る四角い穴をあけて、基板をネジ止めします。基板とケースの間には、アイロンビーズを挟む。
 センサーの前に物がなければHIGH、物があればLOWになります。



◆連載