まほろば

LEDが光るおもちゃ

投稿者:マーチン  2015年4月12日 
カテゴリ:上肢障碍者向け::スイッチとおもちゃ

 よくあるネタですが、100均で購入したLEDが光るおもちゃを、自作スイッチで動作するように改造しました。

●LEDが光るおもちゃ その1

 スイッチをONにしている間、2色のLEDが光るおもちゃ、「LEDカチューシャ (セリア)」を購入しました。誕生日の主役を盛り立てるパーティーグッズのようです。
(1)横からφ3.5mm ジャックを通す穴をあけ、ねじを外して分解し、カチューシャ部分を取り除く。
(2)スライドスイッチと並列になるように、φ3.5mm ジャックに配線(青と灰色のリード線)する。
(3)φ3.5mm ジャック をホットボンドで固定して、元のように組み立てる。

使い方:3.5mmジャックに接続したスイッチを押している間、LEDのが点滅する。

●LEDが光るおもちゃ その2

 スイッチをONにするごとに、LEDの点滅パターンが変わるおもちゃ、「ピカピカ棒 青 (セリア)」を購入しました。
(1)コード付きのφ3.5mm ジャックを通す穴をあけ、コードを通す。
(2)押ボタンで接続される配線パターンの、コーティングを少しはがして、はんだ付けする。
(3)コードをホットボンドで補強する。
(4)電池の間に差し込むフィルムを作成して、両面テープで張り付ける。(差し込むと電源OFF)

使い方:3.5mmジャックに接続したスイッチを押すと、LEDの点滅パターンが変わる。


◆関連記事