まほろば

Jimdo でホームページを作る1 (アカウント登録)

投稿者:マーチン  2017年4月8日 
カテゴリ:一般::ウェブサイト製作

 無料でウェブサイト(ホームページ)を作成・運用することができるサービス Jimdo (ジンドゥー) で、新規にサイトを作成する方法を説明します。専門的な知識のない人でも比較的容易にデザイン性に優れたページが作成できます。ネット上や書籍に関連情報がたくさんあるので、初心者にもお勧めです。
 Jimdoは、2014年8月に編集時のユーザーインターフェースを、2016年11月に管理メニューを刷新しました。ネットや書籍を見る際は、できるだけ新しいものを参照するようにしてください。

●Jimdo(ジンドゥー) とは

 Jimdoは、ウェブ上でウェブページデザインのための全ての操作を行えるようデザインされている。フォーム、ブログ、ソーシャルネットワーキングなどの高度な機能を容易に設置でき、またプレビュー画面と編集画面を同一画面で表示することから、直感的な操作性をユーザーに提供する。 誰でも簡単に操作ができることからサーバーやHTMLの専門知識がないユーザーにもホームページが出来るようになり公式ホームページには様々な事例が掲載されている。
 500MBまでのウェブスペースが貸与される無料プランと、独自ドメインを使用したり広告を消去できるプレミアムサービスがあります。

●システム要件など

 ・WindowsでもMacでもご利用いただけます。アプリをインストールするのではなく、ブラウザ上ですべての操作を行います。
 ・スマートフォン(iPhoneやAndroid)やタブレット(ipadなど)で編集するためには、専用アプリをインストールします。ブログを更新することはできますが、編集できるコンテンツに制約があります。
 ・商用での利用は可能です。
 ・FTPツールなどを利用してJimdoのサーバーに直接ファイルをアップロードすることはできません。

●使用例

 愛知県一宮市、障碍者支援施設「あすか」のホームページです。利用者さんが、足だけでキーボードを操作して、作成・更新をしています。
https://138asuka.jimdo.com/

●アカウントを作成する

 Jimdoのアカウントを作成するためには、メールアドレスが必要です。
(1)https://jp.jimdo.com/ を開いて、[無料ウェブサイトを作成] をクリックする。

(2)サイトのカテゴリー(ここでは[ショップ])を選択して、好きなレイアウトで[このレイアウトにする] をクリックする。

(3)"メールアドレス"、"パスワード"に入力し、■私はロボットではありません、■同意します にチェックを入れる。

(4)希望するウェブサイトのサブドメイン(URL)を入力し、[使用可能か確認する] をクリックする。既に他の人が使用中の場合は、使用できません。

(5)しばらく待つと、登録したメールに以下の内容のメールが届くので、[メールアドレスを確定] をクリックする。

(6)作成したホームページを開いて、一番下までスクロールして、[ログイン] をクリックする。

(7)パスワードを入力して、[ログイン] をクリックする。

●アカウントを削除する

 作成したウェブサイト(ホームページ)は、いつでも辞めることができます。以下の操作で、データを完全に削除できます。
(1)[管理メニュー]、[基本設定] をタップする。

(2)下の方にスクロールして、[アカウント削除] をクリックする。

(3)[はい、ウェブサイトを削除します] をクリックする。

(4)[はい、問題ありません。] をクリックする。


◆連載

◆関連サイト