まほろば

Android初心者講座 その1(基本操作)

投稿者:マーチン  2015年1月4日 
カテゴリ:障碍者全般::Android

【対象:Android 4.4】
 Android(アンドロイド)のスマホやタブレットを初めて使う人のために、ボタンの名称や操作方法を説明します。
 ※ASUS Fone Note 6 (Android 4.4.2) で確認をしていますが、機種やOSのバージョンによって異なる場合があります。

●基本的な操作

ボタンの場所や形状は、機種によって異なります。

ボタン名機能
電源ボタンスリープ/スリープ解除の切り替え
長押しでの電源OFF/ON
音量小ボタン
音量大ボタン
音量の調整
カメラアプリでは、設定によってズームやシャッター

●基本操作

操作名操作使用例
タップ画面に短くタッチアプリの起動
メニューの選択
ダブルタップ画面に素早く2度タッチ画面表示の拡大率の切り替え(アプリによる)
長押し
(ロングタップ)
1カ所に3秒以上タッチコピーやペーストをするためのメニュー(コンテキストメニュー)表示
その他いろいろ
スワイプ画面を指で押して、一定方向へ掃くように動かすロック画面の解除
上下に動かして画面をスクロール
左右に動かしてページをめくる
フリック画面を指で押して、おはじきをはじくように動かす日本語を入力する時に、「あかさたな」のキーを上下左右にはじいて他の文字入力
ドラッグ押さえたまま引きずるアイコンの移動
ピンチイン・
ピンチアウト
画面に二本の指を乗せ、間を広げる・狭める画面表示の拡大・縮小
シェイク本体を振る例えば、アドレス帳の交換

●ホーム画面の操作

  

名称操作
ステータスバー起動中のアプリやアプリからの通知や電池残量が表示される。
左側を下スワイプすると「システム通知」
右側を下スワイプすると「クイック設定」
ドロワー
(アプリ一覧)
アプリの一覧画面(ドロワー)を表示させる。
クイックメニュー最もよく使うアプリのショートカットを置いておく。
戻るボタン
(バックキー)
1つ前の画面に戻る。
ホームボタン
(ホームキー)
ホーム画面を表示する。(アプリは終了しない。)
マルチタスクボタン
(アプリ履歴キー)
起動中のアプリを一覧表示する。

●その他の操作

機能操作
スクリーンショット[電源]ボタンと[音量小]ボタンを長押しする。
(機種によっては、[マルチタスク]ボタンの長押しでも可)
アプリの終了[マルチタスク]ボタンを押し、終了したいアプリを縦長なら左右に(横長なら上下に)スワイプする。
本体の強制終了電源ボタンを約8秒間押す。(機種によっては、電源ボタンと音量大ボタンを同時に)
セーフモードの起動電源ボタンを押して、メーカー名が表示された後に音量小ボタンを長押しする。動作が不安定になった原因のソフトをアンインストールすることができる。


◆関連