まほろば

iOS7のスイッチコントロール(アプリ紹介1)

投稿者:マーチン  2014年1月2日 
カテゴリ:障碍者全般::iPhone/iPad

 スイッチコントロールのフォーカス移動とタップだけで使用できる(スワイプ操作を使わない)アプリは、かなり限られます。ここでは、動作が確認できた幾つかのアプリを紹介します。 
 4つのスイッチに、「前の項目に移動」、「次の項目に移動」、「タップ」、「ホームボタン」のアクションを定義すると、使えるアプリです。
 注)アプリの金額は投稿時のものであり、変更されることもあります。

●GoTalkNow

ゴートークナウ アイコン
 GoTalk NOWは、初心者が豊かなコミュニケーションができるように、フル機能を備え、カスタマイズ可能なAACアプリです。
 フルバージョンは、7,800円で、GoTalk Start は、2,000円で5ページまで、無料版は3ページまで使うことができます。画像データと音声データ(録音も可)を準備すればVOCAとして使える以外に、動画の再生、音楽の再生、URLスキームでアプリの起動もできるので、設定はちょっと難しいですが、いろいろに使えます。

●標準アプリ カメラ

カメラ アイコン
 シャッター、写真と動画の切り替え、前面カメラと背面カメラの切り替え、HDR(明暗差の拡大機能)のオン/オフ、アルバムを開くのボタンがあります。
 アルバムを見るには、スワイプが必要な箇所もあります。

●車で遊ぼう

車で遊ぼう アイコン
 ボタンを押すと、パトカーや消防車やバスを走らせることができます。
 ※横長専用

●あいづちん for iPad

あいづちんP アイコン
 かわいい声の女の子が、あなたのかわりにあいづちを打ってくれるアプリです。VOCAの練習に使えます。
 ※縦長専用、回転しない

●たしざん・ひきざん

たしざん・ひきざん アイコン
 足し算も引き算もそれぞれ難しさを4段階設定して、ステップを踏んで楽しんで勉強出来るようにしています。
 ※横長専用
【iPad App】たしざん・ひきざん 無料 (広告非表示 100円)

●電卓

電卓 アイコン
 大きなボタンの表示で、最もシンプルな電卓です。

●ネコ探し

ネコ探し アイコン
 『ネコ探し』は、子供から大人まで遊べるシンプルな絵さがしゲームです。制限時間内に何匹ネコを探せるかな?
 ※横長専用、回転しない
【iPad App】ネコ探し for iPad 無料 (広告非表示 200円)
【iPhone App】ネコ探し 無料

●行列ネコ

行列ネコ アイコン
 サンマを狙って4種類のネコがやってきます。出てきた順に同じネコのボタンを押しておっぱらいます。
 ※縦長専用、回転しない

●よみあげ絵本

よみあげ絵本 アイコン
 『よみあげ絵本』は、絵と文を自動で表示しながら、音声でストーリーを紙芝居のように読み聞かせしてくれる無料絵本アプリ!
 プリインストールの『かぐや姫』のほか、23話が無料でダウンロードできます。
 今後も順次、日本・世界の名作絵本を無料でリリースしていきます。

●i聞庫

i聞庫 アイコン



◆連載

◆関連記事