まほろば

iPhone/iPad コミュニケーションツール5 (幼児教育)

投稿者:マーチン  2011年7月30日 
カテゴリ:障碍者全般::iPhone/iPad

 幼児教育用のアプリは、VOCAアプリを使う前の練習に使えるかもしれません。

●pi-boえほん はじめてのこども図鑑

pi-boえほん アイコン
NEXTBOOK, Inc.
 「pi-boえほん」は、はじめて電子絵本を体験するお子様にぴったりの幼児向け絵本アプリです。 追加絵本が購入できます。
 アプリを起動したら、あとは子供さんに自由にさわらせてあげてください。自分で使い方を発見しながら、楽しく遊べるはずです。
 副言語は米語、英語、仏語、独語を切替える事ができます。変更は設定画面から行ってください。

●これなぁに?

これなぁに アイコン
 シリーズ内容は、無料で楽しめる『フリー版』と、有料の『のりもの版』『どうぶつ版』の3タイプ。子どもが興味を持ちやすい動物や乗り物をテーマに、親子のコミュニケーションを楽しめるツールです。 イラストを差し替えたり、音声を差し替えたりできます。
 有料版では、図鑑に載っていない写真やイラストを使って、最大72枚までのオリジナル図鑑を作ることができます。上手に使えば、VOCA としても利用出来るかもしれません。

●サウンド-タッチ

サウンド タッチ アイコン
 イラストや写真をタップすると、動物や乗り物の鳴き声や音を聞くことができます。1つの種類から1つの音ではなく、4パターンの音を聞くことができます。
 有料版では、【さる】【ぞう】【らくだ】の他に9つの野生動物の鳴き声が聞けます。

●ToyMode (トイモード)

 アイコン
NID Co.,Ltd.
iPhone や iPod touch をさわったり、傾けたりするだけで、画面上のキャラクターが動いたり、音楽が鳴ったり、画面の中の人が話し掛けてきたりします。

●タッチ!うごく うたえほん

タッチ!うごく うたえほん アイコン
XING INC.
 ママたちがこどものために作ったうたアプリ 「うごく絵本」+「うた」+「手遊び」+「カラオケ」=それが! 「タッチ! うごく うたえほん」。


◆連載

◆関連記事

◆関連サイト