まほろば

CDBurnerXP その5 (CD-RW/DVD-RWを消去)

投稿者:マーチン  2009年9月26日 
カテゴリ:一般::CD/DVD作成

 CD-RW や DVD-RW は、一度書き込んだデータを消去できます。消去はファイル単位やフォルダ単位ではなく、ディスク全体に対して行います。

●CD-RW、DVD-RWの寿命

 保管状態によっては、寿命が短くなるのでご注意ください。

【All About】CDやDVDにも寿命がある!?上手に保管しよう より

 アメリカ政府機関の要請を受けて、ディスクメディアの寿命を研究している、米国標準技術研究所(NIST)では、書き換え可能なCDやDVDは、その記録方式から、熱に敏感に反応する素材を使っているために、一度しか書き込めないディスクとは異なり、長期保存には使えない・・・ としています。 


●消去の仕方

(1)CDBurnerXP を起動して、[ディスクの消去] を選択する。

(2)通常は、消去方法で [クイック] を選択し、消去するディスクを挿入して、[ディスクの消去] をクリックする。

(3)ディスクに機密データが含まれる場合や、読み書き時にエラーが発生した場合は、消去方法で [完全] を選択し、消去するディスクを挿入して、[ディスクの消去] をクリックする。

(4)”ディスク消去が完了しました”と表示されたら、[OK] をクリックする。

●他の消去の仕方

(1)消去されていないディスクに書き込みをしようとすると、以下のようなメッセージが表示され、[はい] を選択すると、消去ができます。

(2)”データディスク” や ”オーディオディスク” の作成時に、メニューから[消去] を選択しても、消去ができます。


◆連載

◆関連記事