まほろば

はがき作家フリー5 基礎 (住所録を作る)

投稿者:マーチン  2008年11月3日 
カテゴリ:未分類::

●あて先を登録する

(1)[住所録カード]アイコンをクリックする。(はがき作家を起動したときにはこの画面になっています。)

(2)新しい住所を追加するには、[宛名の追加] をクリックする。

(3)最低限、以下の項目に入力をする。
「氏名」・・・苗字と名前の間には空白を入力する。
「ふりがな」・・・「氏名」を入力すると自動で記入されるが、かな漢字変換に候補がなかった場合には正しくないので、修正する必要がある。
「郵便番号」・・・入力すると住所が自動で入力される。

(4)郵便番号で自動的に入力されない番地や、建物名などを追加する。

●保存する

(1)入力したあて先を保存するのは、[上書き保存]アイコンをクリックする。最初に保存するときには、以下のようなウィンドウが表示されるので、ファイル名を入力して、[OK] をクリックする。

(2)別のファイル名で保存したい(変更していないファイルは残しておきたい)場合には、[ファイル] [名前を付けて保存] を選択する。

●敬称を指定する

”敬称”の右の▼をクリックして、敬称を選択する。

●住所から入力する

[住所→郵便番号]ボタンをクリックして、住所を選択して郵便番号も入力することができる。

●連名にする

連名にするには、[家族の追加] をクリックして、名前を入力する。

 
※住所の文字の向きは、[用紙設定]で指定します。


◆連載