まほろば

該当記事

 

micro:bitでおもちゃを動かす 3

[ 2019年09月29日 ]
 前回、ブレイクアウトボードとブレッドボードを使って、サーボモーターを駆動するための回路を確認しました。それを、スイッチインターフェースで使うための電源ボックスを作りました。

micro:bit でオタマトーンメロディを作る 1

[ 2019年09月28日 ]
 「選択した曲のメロディを思い浮かべながら、演奏ボタンを押していくだけで誰もが知っている名曲を奏でる事が出来ます。(全11曲入り)」という明和電機の「オタマトーン メロディ」というおもちゃがあります。…

micro:bitでラッチ&タイマー 2

[ 2019年09月23日 ]
 タイマー機能の説明です。指定した時間が経過したときに、リレーをONまたはOFFします。P0は時間がたったらOFF、P1は時間がたったらON になります。

micro:bitでラッチ&タイマー 1

[ 2019年09月23日 ]
 秋田の「なまはげさん」に「micro:bitでラッチ&タイマーは作れないの」と聞かれたのは3か月以上前。やっとそのリクエストにお応えすることができます。ラッチ、タイマー、ワンショット、直接の4つの動…

micro:bitでおもちゃを動かす 2

[ 2019年09月23日 ]
 micro:bit でサーボモータを動かすサンプルを、3通り作ってみました。ボタンA、Bを使うのではなく、外付けのプッシュボタン2個でモータを制御することを考えます。まずは、ブレイクアウトボードとブ…

micro:bitでおもちゃを動かす 1

[ 2019年09月09日 ]
 以前紹介した「micro:bitスイッチインターフェース」に、リレーモジュールを追加して、プログラムを書き換えれば、スイッチやセンサで外付けのおもちゃを制御することができます。P0に挿した外部スイッ…

音の出るおもちゃの改造

[ 2019年09月07日 ]
 子供向けのおもちゃとして市販されている、大きな押しボタンがついたボイスレコーダーは、VOCA(ヴォカ:Voice Output Communication Aid) として活用できます。価格は、〇〇…