まほろば

該当記事

 

iOS12スイッチコントロール可能アプリ 3

[ 2019年05月28日 ]
 スイッチコントロールのグラインドカーソル(ポイントモード)を使うと操作できるアプリの紹介です。

iOS12スイッチコントロール可能アプリ 2

[ 2019年05月28日 ]
 スイッチコントロールで項目移動と選択に加えて、ハイライトメニューから、「減らす」、「増やす」、「スクロール」を選択して使用するアプリの紹介です。

iOS12スイッチコントロール可能アプリ 1

[ 2019年05月28日 ]
 スイッチコントロールの項目移動と選択だけで使用できるアプリは、かなり限られます。スイッチに、「前の項目に移動」、「次の項目に移動」、「項目を選択」、「ホーム」のアクションを定義すると、使えるアプリを…

スイッチインターフェースの使い方(対応アプリ)

[ 2019年05月26日 ]
 micro:bit で作ったスイッチインターフェースは、キーボードでの操作に対応したアプリか、スイッチコントロールで操作できるアプリで使用できます。前者の説明をします。

スイッチインターフェースの使い方(トラブルシュート)

[ 2019年05月25日 ]
 micro:bitスイッチインターフェースを使っていて、起こりうるトラブルの対処方法です。上から順にチェックしてみてください。

micro:bit用スピーカー

[ 2019年05月20日 ]
 micro:bit のP0端子に、スピーカーを接続すると音は鳴りますが、あまり音量は大きくありません。広い部屋で使うので、もっと大きな音にならないかと。300円スピーカーのコネクタを細工するだけで、…

micrro:bit でマジック

[ 2019年05月09日 ]
 お世話になっているPTさんから、「手品をやっている障害者がいて、次のお披露目会のネタないので、何か考えて。」といういつもの無茶振り。micro:bit を使ったガジェットが手品と言えるかどうか分から…

子供でも作れる3ボタンスイッチ 続編

[ 2019年05月02日 ]
 簡単に作れる3ボタンスイッチで「学校の理科教材とコラボできない?」というリクエストにお応えして、こんなのを作ってみました。2連のBDアダプターで、前進、後退を切り替えられます。MaBeee(マビー)…

簡易テスター

[ 2019年05月01日 ]
 micro:bitスイッチインターフェースの製作途中で、はんだ付けが上手くできているかどうかをチェックするための簡易テスターを作りました。はんだ不良や、黒線と黄線を逆に取り付け場合には、ボタンを押し…